変わりゆく現場を見て考える。

株式会社名尾建材

042-673-7090

〒192-0375 東京都八王子市鑓水2065-2

営業時間 9:00~17:00 定休日 日曜・不定休

変わりゆく現場を見て考える。

オーナーブログ

2019/04/19 変わりゆく現場を見て考える。

 

今回の写真は上柚木の造成現場からの景色です。伐採が進み上から見た景観です。

造成が完成すると後5メートル程低くなります。完成を想像して景色を見ているととても面白いです。

南方向は南大沢駅方面で住宅街!北方向は山で大自然!西方向には富士山が見えます。景色を見ていると東京都でも八王子は自然が豊かで、それでいて新宿まで京王線で40分位で行くことが出来ます。私は景色を見ながら家を建てる事を想像します。家の建てる方向!景色の見え方が決まります。

次に家の形、色!まわりの自然とマッチするように。人それぞれ感性の違いがありますが。

育つ環境で変わるんですかね・・?聞いた話しですが、子供2人共東京大学に行かせた母親にどのように育てたのですか?

っと聞いたら一言、環境!と答えたそうです。勉強をしたくなる環境を作ったのですかね。私にとって興味深い言葉でした。

私には、25歳と23歳の2人の娘がいますが、育てる課程で環境作りは全く考えませんでした。

次女が大学に行こうか悩んでいる時、目標がないなら行く必要が無い!の一言です。私にとっては死んだお金と思ったからです。

社会に出てからでも大学には行けます。2人共社会人になり、目標が出来、今は楽しんでいます。

私の会社も30年になりますが、会社の若い人達が会社の発展など「考える!」環境を作ろうと今は思っています。

東大生を育てた母親の楽しみと一緒かもしれません。若い人達が成長しなければ会社の発展は望めないと思うからです。

環境作り!会社も子供の育て方も一緒なのかも知れません?この歳になり考える事がとても楽しいと思っています。

今なら大学に行っても私にとってステップアップにつながるかも知れませんね。大学か!良いかも。良し!

 

 

南大沢駅方面     山の上の造成現場

 

 

株式会社名尾建材
電話番号 042-673-7090
住所 〒192-0375 東京都八王子市鑓水2065-2
営業時間  9:00~17:00
定休日 日曜・不定休

TOP