思ったこと

株式会社名尾建

042-673-7090

192-0372 東京都八王子市鑓水2065-2

思ったこと

2020/08/07 思ったこと

こんにちは。名尾建材広報繁木です。

今朝、1週間前に会社から買ってもらったパソコンがもう電源が入らなくなってしまいました。

コロナの影響かパソコンメーカーのコールセンターも繋がらず、ナビダイヤルの問い合せ電話

は繋がった瞬間会員番号を入力して下さいと(そんなのまだ登録していません)。。。

ネットでも色々調べましたが解決方法が分かりませんでした。

 

大した仕事はしていませんがやはり無駄な時間になってしまいますし、どこへも相談できずに

イライラもします。

またどこへかけても”確認します””折り返します”のたらいまわしで進みません。

ご想像の通り折り返しの電話も全然かかってきません。

もう全然お客様目線でないです。。。人が悪いわけでなくそんなシステムを普通に使っている

会社がおかしいのかもしれません。

 

今大手の会社はこのようなシステムが多いのでこれからどうなってしまうのかと思う反面、

こんな事やってるのならお客様の事を考えて対応できる私たちは大手に勝てるなと自信が湧きます。

結局は購入した量販店さんが交換してくれるとの事で何とかなったのですが、

こんな時一つ気を付けている事があります。

 

このイライラや面倒くささを店員さんや電話に出た人に見せないことです。

本当はめちゃくちゃに文句を言いたいときもありますし、怒鳴り付けたいぐらい醜い対応をする

店員さんも中にはいます。

ただ私は普段”名尾建材”とロゴの入ったポロシャツで仕事をしていますので例えば私が文句を言っている

姿を誰かが見たら、もしくは電話に出た人や修理や交換の際にお話しする人が”さっきの感じの悪い客は

名尾建材で働いているんだ”と思われてしまったら残念です。

私は責任取れる立場でもないのに何でもかんでも店員さんが悪いわけでもないのに自分勝手に怒っている人

を見ていると”残念な人”だなと思います。そんな人がいる会社に魅力はありません。

 

逆に言えば、良い対応をすれば”お会いした店員さんが近所の人で良い評判を広げてくれるかもしれない”

もしかしたら”その店員さんの息子さんが仕事を探しているかもしれない”

もしかしたら”その店員さんの旦那さんは高校で就職担当の仕事をしているかもしれない”

そんなふうに私は考えています。そんな拡がり方もいいなと思っています。

 

(もちろん言うべき時、言うべき人、言うべき場所は、しっかりプライドを持ってお話させていただく時もありますよ!)

 

 

 

株式会社名尾建材
電話番号 042-673-7090
住所 〒192-0375 東京都八王子市鑓水2065-2
営業時間  9:00~17:00
定休日 日曜・不定休

TOP