人のせい

株式会社名尾建材

042-673-7090

人のせい

オーナーブログ

2020/09/13 人のせい

先週の金曜日の事、前の会社で一緒に働いていた先輩から連絡が来ました。

今の仕事を辞めようか悩んでいるとの事。

どちらかと言うと悩んでいるというよりは辞めたい気持ちがほとんどで誰かに”いいじゃん辞めなよ”って

誰かに背中を押して欲しいだけのように感じました。

一緒に十数年同じ仕事をしてきましたのであまり話を聞かずとも不満に思っているところやどんな気持ち

かはある程度分かりますし、実際私は今新しく名尾建材で働かせてもらっていて一度も”やっぱり前の会社

にいれば良かった”なんて思わないので本当は賛成です。”思い切って辞めて新しく頑張れば”とも思いますが、

何も意見せず聞いているだけにしました。

 

それは自分の人生は責任をもって自分で決めないとだめだと思うからです。

 

私達はいつも誰か(何か)のせいにしたがります。

遅刻したのは電車が遅れたせい。

失敗したのは先輩が教えてくれないせい。

給料が低いのは会社のせい。

車が売れないのは値引きのせい。メーカーの施策のせい。

やる気が出ないのは雨のせい。

 

こんな思いではもし新しい環境で失敗したらまた誰かのせいにします。

この思考ではどこで何をやっても繰り返すだけで成長しません。

会社を辞めるのも、新しい何かを始めるのも自分の人生です。

誰かの話を聞いて決めるのではなく全部自分で決めるべきです。

なんて偉そうに最近少し考えていたので、まだ自分ではっきりしていないように見えた先輩には余計な事を言うの

はやめておきました。

 

ちょうどその日の夕方、先輩に会う前に仕事中の電話ですごく態度の横柄なビシネスマナーのかけらもないような

方と電話をしました。少しイラっとするような、一緒に仕事する人とは思えないような感じです。

私は前職も電話を多投する営業でしたのでテレアポや電話対応やマナーなどはそれなりに自信があったので、これは

ないなと思い込んで、相手がおかしいと考えました。

社長と専務にその事をお話すると2人とも口を揃えて”お前の電話が相手をそうさせてる”とすぐ言いました。

(その内容も色々考えたこともありますのでまた機会があればお伝えします)

また人のせいにしていました。。。

 

株式会社名尾建材 広報繁木
電話番号 042-673-7090
住所 〒192-0375 東京都八王子市鑓水2065-2

TOP