少し考えた事

株式会社名尾建

042-673-7090

192-0372 東京都八王子市鑓水2065-2

少し考えた事

オーナーブログ

2020/11/29 少し考えた事

 

ありがたいことに先週はいつもに増して現場の数や忙しさがピークのため、現場の

手伝いをさせてもらうことが多い一週間でした。

 

そんな中で、週の途中で高校生が面接に来てくれた事もあったからかもしれませんが、

先輩に”教わる事”だとか、初めて就職してこの仕事をする際に”どんな気持ちになる

のだろうか”と考えながら仕事していました。

 

年数が経過すると最初の不安だった事や困っていた事などいつの間にか忘れてしまい

ますが、最初は最初でそれなりにきつい事って沢山あると思います。

ある本で読んだのですが、ここが乗り越えられなくてすぐ辞めてしまったり、そんなこと

ないのに自分は向いてないだとか、つまらないと勘違いをしてしまう人が多いと聞きます。

 

何故そのようなことを思ったかと言いますと、先週ほとんどご一緒させてもらっていましたベテラン

の小林さんが、”ちょっとここやってみる?”とある作業をやらせてくれました。

これがまたすごく楽しくて、きれいに出来たので(個人的に)満足しましたし、ずっとそこに残るもの

なので名前でも刻みたい気分になりました。

この気持ちはこれから仕事する人には早く感じてほしいと思いましたし、自信にもなって行くのかなと

考えたりしました。

 

そしてもう一つは小林さんの教え方が丁寧な点もその様な事を考えるきっかけになりました。

作業のやり方はもちろんの事ですが、これをやる意味、何故この作業が必要なのか、という一番覚えなけ

ればいけない部分や考える部分を教えてくれました。私は初めて理解して作業しました。

 

職人さんの世界は、といいますかどこでもそうかもしれませんが、”見て覚えろ”的な要素が多くあります。

もちろん1から100まで全部教えて下さいというわけではないのですが多少そのような教え方もこれから

始めてやる人や他業種からの人には必要なのではないかと思いました。

人が増えれば増えるほど、こういったところも大事になってくると思います。

 

「〇〇取って」と言われてその〇〇が分からなかったり、何かを指示されてそれができなくて”そんな事も

分からないのか”となったらきっと地味につまらないですよね。

 

その辺りのサポートする役目も私にはあるのかもしれません。

そのようなことを考えた一週間でした。

TOP